|
|
|
|
|
みどりさんの学校では,近くのおじいさんやおばあさんから,昔の歌や遊びを教えてもらっています。ゆかたを着て,おばあさんたちが作ってくれたわらじをはいて,まりつきやおじゃみをすると,昔の子どもになったような気がします。
昔の生活を知ろうと,ししまいやわらじ作りをならったり,もちつきをしたりしている学校もあります。
 |
 |
○わらべうた |
○ししまい |
|
|
 |
 |
○わらじづくり |
○もちつき |
|
|
みどりさんたちは,昔の村のくらしぶりを知ろうと,みんなで話し合ってみました。
「近くのおじいさんやおばあさんに,聞いてみたらいい。」
「あちこちにたっている,石碑について調ベてみたい。」
「家に古い写真や道具があれば,持ってきて調べるといい。」
「村の歴史民俗資料館を見学すれば,よくわかると思う。」
などの意見が出ました。そこで,みどりさんたちは,次のような学習計画を立てました。
みなさんも,計画を立てて,村のうつりかわりを調ベてみましよう。
|
・生活や仕事に使う道具は,どうかわってきたのか調べよう。 |
|
・おじいさんやおとうさんの子どものころの話を聞いてみよう。 |
|
・道路のうつりかわりを調ベよう。 |
|
・ぼんおどりやまつりについて調べよう。 |
|
・歴史民俗資料館を見学しよう。 |
|
・これからの十津川村について考えてみよう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|