|
|
|
|
|
たけし君たちは,学校ふ近の写真を見ながら,土地や道路,家の集まり,田畑などのようすについて,気のついたことを話し合いました。
「山が多いです。」
「川が曲がりくねって流れています。」
「学校が,写っています。」など,いろいろな声が出ました。 この写真を見ると,学校ふ近の山や川,道路,家の集まっているようすなどがよくわかります。でも,土地の高さや田畑のようすは,あまりわかりません。
たけし君たちの学級では,友だちが住んでいるむらのようすを知らない人もいます。「校区のようすを知りたい。」「十津川村のようすを知りたい。」という意見が出ました。
たけし君たちは,学校のまわりのようすから始めて,校区や村のようすを調ベることにしました。
|
|
|
|
|
|
|
○
|
学校のまわりを歩いて,土地や川,道路のようす,田畑,家の集まっているようすを調べましよう。 |
|
○ |
自分たちが住んでいるむらの絵地図を作って,友だちと話し合いましょう。 |
|
○
|
自分たちで,地図を作ったり,家の人などに聞いたりして,校区のようすを調べましょう。 |
|
○
|
村内めぐりをしたり,しりょうや地図などを使ったりして,十津川村のようすを調べましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|