|
|
|
|
|
1 校区のようす
|
|
たけし君たちは,学校のまわりをたんけんしたときに作った,絵地図のつくりかたをさんこうにして,自分たちのすんでいるむらの絵地図をつくることにしました。
絵地図をつくる前に,みんなで話し合って,やくそくを決めました。 |
|
|
|
|
|
みんなで決めたやくそく |
|
○ |
道路や川を先にかき,学校や集会所,神社など目じるしになるものをかき入れる。 |
|
○ |
絵地図にかき入れるものの形や色を決める。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
○みんなで決めたしるし |
|
|
|
できあがった絵地図をもとにして,むらのようすを発表しあいました。
先生が,道路と川をかいたおおきな地図をつくってくれました。たけし君たちは,この地図にそれぞれのむらの絵地図をはろうと思いました。でも,絵地図がかさなったり,道路や川が合わなかったりして,うまくはれません。
みんなで,うまくはれなかったわけを考えました。
 |
 |
○むらの絵地図 |
|
|
|
うまくはれなかったわけ |
|
・ |
大きな道路,川の曲がりぐあいを,正しくかいていなかった。 |
|
・ |
方がくをそろえていなかった。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
○方位じしゃくで調べる |
先生は,「地図は,ふつう,北を上にしてかきます。」「方がくは,方位じしゃくを使えばわかります。」
と教えてくださいました。そこで,学校の屋上に上って,方位じしゃくを使って調べました。
先生がかいてくださった地図に,「北をさすしるし」をかきこみました。 |
|
|
|
|
|
先生のかいてくださった地図に,家や役場,病院などをかきこもうとしましたが,地図が小さいので,うまくかききれません。先生が,「地図記ごうを使うとべんりだよ。」と言って,記ごうを教えてくださいました。
 |
 |
○地図きごう |
○校区の地図 |
|
|
|
|
|
|
|
|