十津川探検 ~わたしたちの村 十津川~
二 わたしたちの十津川村
1 校区のようす
(2)校区の地図つくり
むらの絵地図
 たけし君たちは,学校のまわりをたんけんしたときに作った,絵地図のつくりかたをさんこうにして,自分たちのすんでいるむらの絵地図をつくることにしました。
 絵地図をつくる前に,みんなで話し合って,やくそくを決めました。
 みんなで決めたやくそく
道路や川を先にかき,学校や集会所,神社など目じるしになるものをかき入れる。
絵地図にかき入れるものの形や色を決める。
みんなで決めたしるし
○みんなで決めたしるし
校区の絵地図
 できあがった絵地図をもとにして,むらのようすを発表しあいました。
 先生が,道路と川をかいたおおきな地図をつくってくれました。たけし君たちは,この地図にそれぞれのむらの絵地図をはろうと思いました。でも,絵地図がかさなったり,道路や川が合わなかったりして,うまくはれません。
 みんなで,うまくはれなかったわけを考えました。
むらの絵地図 むらの絵地図
○むらの絵地図
 うまくはれなかったわけ
大きな道路,川の曲がりぐあいを,正しくかいていなかった。
方がくをそろえていなかった。
方位じしゃく
方位じしゃくで調べる
○方位じしゃくで調べる
 先生は,「地図は,ふつう,北を上にしてかきます。」「方がくは,方位じしゃくを使えばわかります。」
と教えてくださいました。そこで,学校の屋上に上って,方位じしゃくを使って調べました。
 先生がかいてくださった地図に,「北をさすしるし」をかきこみました。
地図記ごう
 先生のかいてくださった地図に,家や役場,病院などをかきこもうとしましたが,地図が小さいので,うまくかききれません。先生が,「地図記ごうを使うとべんりだよ。」と言って,記ごうを教えてくださいました。
地図きごう 校区の地図
○地図きごう ○校区の地図
 

わたしたちの村へ 前ページ 次ページ