野球部

学年
部員数 3 4

令和5年度

県総合体育大会(上野公園野球場) 7月17日(月)

 とても暑い一日となった17日、五條市上野公園野球場で本校野球部が大会に臨みました。本校・五條・五條西・吉野の4校合同チームは残念ながら敗退しましたが、最後まで粘り強く戦いました。

 

壮行会 7月13日(木)

 野球部の県総体1回戦が終業式前の17日に行われるため、本日壮行会を行いました。十津川・吉野・五條・五條西の4中合同チームで出場します。健闘を期待しています。

 

令和4年度

一次集中ゲーム(大淀中学校) 3月11日(土)

本日より県中体一次集中ゲームが始まりました。本校は吉野・五條中との合同チームで出場します。初戦の相手は白鳳・高田西中の合同チームです。本校部員は投手として出場し、最後までしっかり投げきることができました。残り3試合もチームワークを大切に頑張ってください。

 

県総合体育大会(鴻ノ池球場) 7月23日(土)

 県総合体育大会4回戦が鴻ノ池球場で行われ、本校合同チームは8強をかけて香芝北中学校と対戦しました。試合は投手戦となり、先制点を取りましたが、最終的に1対3で惜敗しました。最後のミーティングでは、1年間合同チームで取り組んできた選手たちに、指導陣からねぎらいの言葉がありました。部員の皆さん、本当に良く頑張ってくれました。

 

 

県総合体育大会(三宅健民球場) 7月21日(木)

 県総合体育大会3回戦が三宅健民球場で行われました。本校合同チームは個々の動きもチームワークもよく、17対0で5回コールド勝ちをおさめました。本校部員も本塁打や2塁打を放つなど、投打に大活躍をしました。次の試合はベスト8をかけて23日(土)に行われます。部員の皆さん、この調子で頑張ってください。

 

県総合体育大会(上野公園野球場) 7月18日(月)

 野球部はいよいよ県総体が始まりました。対戦相手は生駒の上中学校です。試合は打撃戦となり、最後は13対11で本校合同チームが勝利しました。次の試合は21日(木)三宅健民球場です。1試合でも多く試合ができるよう頑張ってください。

 

練習試合(吉野運動公園) 6月11日(土) 

 野球部は先週に引き続き、吉野運動公園で活動を行いました。今回は桜井西中・大三輪中合同チーム、大淀中学校の2校とリーグ戦形式の練習試合です。結果は一勝一敗でした。熱中症などに気をつけ、今後もしっかり練習に取り組んでください。

 

吉野郡中学校体育大会(吉野運動公園) 6月4日(土)

 吉野運動公園で本校合同チーム・大淀中学校・智辯中学校による大会がありました。本校合同チームの成績は、1試合目は12-2で勝利。2試合目は1-4で惜しくも敗れました。中間テスト後等で十分な状態ではなかったようですが、本校部員も随所に良いプレーを見せてくれたようです。夏の総体に向け引き続き頑張ってください。

 

合同練習(吉野中学校) 5月3日(火)

 今年度初めての合同練習を吉野中学校で行いました。普段の練習ではなかなかできない、実践に近い練習を行うことができたようです。6月の五條内吉野大会に向け、個人プレイとチームプレイに磨きをかけてください。

 

令和3年度

県中学校選抜大会予選南部ブロック一次集中ゲーム(五條中学校) 3月19日(土)・20日(日)

 今週の土日も一次集中ゲームが開催されました。本校所属の合同チームは、19日(土)の片塩中との対戦は3-2で勝利しました。翌20日(日)の橿原中との対戦は1-0で敗退しました。両試合とも1点差の大接戦。また、リーグ戦の結果、僅差で二次集中ゲームの出場権を逃しました。この経験をぜひ次の大会につなげてください。

 

県中学校選抜大会予選南部ブロック一次集中ゲーム(五條中学校・大淀中学校) 3月12日(土)・13日(日)

 久しぶりの野球部公式戦が12日(土)・13日(日)に開催され、本校は五條中・下市中・吉野中との合同チームで出場しました。普段の合同練習ができない状況での公式戦でしたが、結果は1勝1敗でした。来週の2試合の結果次第では、二次集中ゲームへの出場権を得ることができます。野球部の皆さんの健闘を祈っています。

 

練習試合(大淀中学校) 11月13日(土)

 大淀中学校と練習試合を行いました。本校は4校合同チームでの参加です。2試合を行い、投打の課題も確認することができたようです。春の公式戦に向け、冬場の練習にしっかり励んでください。

 

合同練習(下市中央公園) 8月27日(金)

 暑い中、下市中央公園で野球部合同練習が行われました。今後は吉野中学校・下市中学校・五條中学校と合同チームを組みます。4校合同のため、チーム作りも大変だと思いますが、チーム力を育て、目標を持って活動してください。

 

県総合体育大会野球の部 3回戦(橿原運動公園) 7月23日(金)

 3回戦の相手は富雄南中学校です。本校野球部員は3日連続十津川村からの移動となります。主将からの「県ベスト16!この目標に向かって全力で頑張ろう!絶対勝つぞ!!の呼びかけのもと、疲れを感じさせない、はつらつとしたプレーを見せてくれました。残念ながら敗退しましたが、最後は顧問の先生や前監督と共に笑顔で写真撮影をしました。暑い中、本当によく頑張りました。

 

県総合体育大会野球の部 2回戦(芝運動公園・橿原運動公園) 7月21日(水)・22日(木)

 1回戦は不戦勝、2回戦から十津川・吉野中学校合同チームの試合が始まりました。相手は奈良学園登美ヶ丘中学校です。前半から合同チームが試合を優勢に進めましたが、会場使用時間の都合で、時間切れのためサスペンデッドゲームとなり、残りのイニングは、場所を橿原運動公園に変え、翌22日(金)に行いました。最後は苦しい場面もありましたが、全員で守り抜き、7-5で勝利しました。目標であるベスト16に一歩近づきました。

 

合同練習 7月17日(土)

 下市中央公園健民運動場で吉野中学校との合同練習を行いました。県総体前最後の合同練習です。吉野中学校とは約1年、合同チームを組み活動してきました。総体は7/21(水)芝運動公園の第4試合です。目標のベスト16をめざして、一丸となって取り組んでください。

 

五條内吉野大会 6月20日(日)

 雨天で延期になっていた五條内吉野大会が、6月20日(日)に大淀中学校グラウンドで開催されました。今年度初めての公式戦です。緊張もあったのか初回に2失点しましたが、その後は五分の試合を展開しました。敗れはしたものの学ぶところも多かったと思います。次は県総体です。最後の大会にむけ活動に励んでください。

 

野球部合同練習 6月5日(土)

 感染症拡大防止のため、しばらく見合わせていた合同チーム(吉野中学校)での活動を行うことができました。場所は吉野運動公園です。立派な球場で、チームプレイなどを中心にしっかりと練習できたようです。来週は五條内吉野大会等が多くの競技で開催されます。今週の活動を充実させ大会に臨んでください。

 

令和2年度

県中学校選抜大会予選二次集中ゲーム(八木中学校) 3月29日(月)~31日(水)

 野球部が二次集中ゲームに出場するのは7年ぶりになります。28日(日)が雨天のため、29日~31日の3日間、八木中学校を会場に、県内中学校と3試合行いました。部員は「顧問の先生に勝利をプレゼントする」の思いで、精一杯プレーをしました。残念ながら勝利することはできませんでしたが、顧問の先生と部員の心に残る3日間になったと思います。

  

県中学校選抜大会予選南部ブロック一次集中ゲーム(大淀中学校) 3月25日(木)

 21日(日)に雨天中止になった試合が、本日行われました。試合は終盤まで有利な展開でしたが、土壇場で逆転を許し、惜しくも敗れてしまいました。二次集中ゲームへの進出は他校の結果次第になります。野球部の皆さん、今日の悔しさを糧にして、今後の活動に活かしてください。

 

県中学校選抜大会予選南部ブロック一次集中ゲーム(五條中学校) 3月20日(土)

先週に続き、一次集中ゲームが行われました。この日は2試合行い、1勝1敗の成績でした。21日(日)の試合は雨天中止となり、25日(木)に延期になりました。次の試合に勝てば二次集中ゲームに進出できる可能性が高まります。しっかりとコンディションを整えて試合に臨んでください。

 

 

県中学校選抜大会予選南部ブロック一次集中ゲーム(畝傍中学校) 3月14日(日)

 風屋地内崩土による通行止めのため、本宮周りの迂回で野球部が大会に参加しました。13日(土)の試合は、途中までバスで移動したものの、雨天中止になり帰村しました。14日(日)は、その疲れを感じさせない試合ぶりで、8-1の5回コールドで勝利しました。次の土日も試合になります。野球部の皆さん、この調子で頑張ってください。

 

合同練習(五條西中学校) 8月29日(土)

 3年生が引退後の部員は7名。今後しばらくは吉野中学校との合同チームで練習試合や大会等に参加します。校外での活動が増えると思いますが、他校生との交流を深めながら『心・技・体』の成長につなげてほしいと思います。

 

五條・内吉野大会(上野公園野球場) 7月23日(木)

心配された雨も降らず、3年生最後の試合を行うことができました。全力投球と全力疾走、励まし合うかけ声と笑顔で戦った2試合。3年生にはもちろん、1・2年生にとっても心に残る素晴らしい試合になりました。

 

練習試合(大淀中学校) 7月18日(土)

 本年度初めての練習試合を大淀中学校・二名中学校との3校で行いました。雨の影響で十分な練習ができなかった中での久しぶりの対外試合。緊張感もあったと思いますが、部員同士が励まし合いながら頑張りました。結果は1勝1敗でした。