バレーボール部

学年
部員数 6 15

令和5年度

県総合体育大会(桜井芝体育館) 7月24日(月)

 観覧席からは保護者、コート横からは1・2年生部員が応援する中、6名の選手が一生懸命ボールを追い、パスをつなぎ、打ちました。全力のプレーが輝いていました。

 

県選手権大会(香芝中学校) 4月22日(土)

 国道168号線通行規制の関係で、迂回をしてこの大会に参加しました。対戦相手の五條東中学校と接戦の良い試合を展開し、2月の県選手権大会からの成長が確認できました。部員の皆さん、良く頑張りました。

 

令和4年度

県総合体育大会(八木中学校) 7月24日(日)

 県総合体育大会1回戦が八木中学校で行われ、本校バレー部は広陵中学校と対戦しました。部員は保護者の応援を頂きながら、3年間積み上げた練習の成果を全力で発揮しました。残念ながら敗退しましたが、3年生を中心に取り組んできた活動は、部員の今後の大きな糧になると思います。バレー部の皆さん、良く頑張りました。お疲れ様でした。

 

五條・内吉野中体一次大会 6月19日(日)

 6月19日(日)に五條・内吉野中体一次大会が行われました。決勝戦ではフルセットの熱戦を制し、見事優勝することができました。バレー部の皆さん、おめでとうございます。次は総体に向けてチーム一丸となって練習に取り組んでください。

 

令和3年度

五條内吉野新人大会(シダーアリーナ) 12月5日(日)

 五條内吉野新人大会がシダーアリーナで開催され、参加4校によるトーナメント戦形式で試合が行われました。本校は初戦に敗退しましたが、次の試合に勝利し、3位入賞となりました。試合を通して今後の課題も確認できたようです。次の県大会に向け日々の練習に励んでください。 

 

県中学校バレーボール新人大会(郡山南中学校) 11月6日(土)

 朝から十津川を出発し、午後の試合に臨みました。1回戦は王寺南中と対戦し、見事2-0で勝利しました。2回戦は斑鳩中と対戦し、残念ながら0-2で敗退しました。新チームで初めての大会。学ぶことも多く、次に繋がる良い経験になったと思います。

 

県総合体育大会バレーボールの部(八木中学校) 7月22日(木)

 「このメンバーで今までやってこれて良かったと思える試合をしよう」を合い言葉に、本校バレー部が県総体に出場し、登美ヶ丘北中学校との1回戦に臨みました。結果は第1セット20-25、第2セット22-25、両セットとも接戦でしたが、セットカウント0-2で惜しくも敗退しました。2名の3年生を中心にしたチームは、声を出して、楽しく、笑顔で、そして全力で競技しました。みんなで力を合わせて練習してきた成果をしっかり出し切ってくれたと思います。

 

五條内吉野大会(五條中学校) 7月4日(日)

 6月に予定されていた五條内吉野大会が延期され、7月4日(日)に五條中学校で開催されました。本校は7月1日(木)まで期末テスト。練習予定の7/2(金)・3(土)は雨量規制により練習ができませんでした。しかしながら体調不良者もなく3試合に取り組み、結果は3位入賞でした。選手たちには「もう少しコンディションが良ければ・・・」という悔しさもあったと思います。バレー部の皆さん、県総体はベストコンディションで臨み、持てる力を存分に発揮してください。

 

令和2年度

奈良県新人大会(榛原中学校) 11月1日(日)

 奈良県新人大会が榛原中学校で開催されました。1・2年生でチームを作り出場する初めての試合です。二人の2年生がチームをまとめながらはつらつとした試合を展開し、第2セットは大接戦を演じてくれました。今回の経験を活かし、次回の五條内吉野大会に繋げてください。

 

五條・内吉野大会(シダーアリーナ) 7月23日(木)

 バレーボール部の今年度最初の試合が、五條市のシダーアリーナで開催されました。5校による総当たり戦は3勝1引き分け。3年生最後の試合を、部員が心を一つにした素晴らしい内容と結果で締めくくりました。