卓球部

学年
部員数 7 8 21

令和5年度

県総合体育大会男女団体戦(ジェイテクトアリーナ) 7月24日(月)

 団体戦はダブルス1試合、シングルス4試合、計5試合を6名によって戦います。男子も女子も選手が励まし合いながら競技しました。27・28日の個人戦も頑張ってください。

 

五條・内吉野卓球中体一次大会(シダーアリーナ)

 8名の部員が団体・個人戦に出場し、日頃の成果を発揮しました。女子個人の部で2位に入賞する好成績も残すことができました。おめでとうございます。県大会に向け引き続き頑張ってください。

 

令和4年度

県中学校卓球1年生大会(ジェイテクトアリーナ) 2月12日

 県1年生大会団体戦に本校男子部員3名が出場しました。1年生だけで臨む初めての大会。いろいろなことが経験できた貴重な機会になったと思います。

 

県新人大会個人戦(ジェイテクトアリーナ) 11月13日

 県新人大会個人戦に本校から4名の選手が出場しました。残念ながら勝利することはできませんでしたが、積み重ねる事をを大切に、今後もしっかり練習に取り組んでください。

 

南和カップシングルス(シダーアリーナ) 11月3日(木)

 1・2年生7名が南和カップ個人戦に出場しました。先にリーグ戦があり、その結果をもとに順位別トーナメント戦が行われました。試合数も多く、それぞれが持てる力を発揮する貴重な機会になりました。

 

県総合体育大会男女団体戦(ジェイテクトアリーナ) 7月26日(火)
   〃   男子個人戦(     〃    ) 7月28日(木)
   〃   女子個人戦(     〃    ) 7月29日(金)     

 3日間にわたり、ジェイテクトアリーナを会場に卓球県総体が行われました。団体戦は6人制です。又、個人戦は男女各4名が出場し、最高は3回戦進出でした。県内の沢山の選手が会場で競技する中、本校部員も精一杯競技しました。2名の3年生部員の皆さん、3年間良く頑張りました。ご苦労様でした。

 

南和カップ(シダーアリーナ) 7月16日(土)

卓球部員12名が南和カップ団体戦に参加しました。Aチームは2部リーグ3位、Bチームは3部リーグ準優勝と2チームとも健闘しました。卓球部の県総体は26日(火)から始まります。更に調子を上げて臨んでください。

 

五條・内吉野中体一次大会(シダーアリーナ) 6月11日(土)

 卓球部11名が五條・内吉野中体一次大会に出場しました。男女の団体・個人戦が行われ、団体戦では女子が合同チームで見事優勝し男子も準優勝。男女ともに立派な成績を収めることができました。今後も7月の県総体に向け、しっかりと練習を重ねてください。

 

県中学校春季卓球大会個人戦(ジェイテクトアリーナ) 5月3日(火)

 県春季卓球大会個人戦が橿原市のジェイテクトアリーナで開催され、本校から男子部員2名が出場しました。結果は3回戦進出1名、2回戦進出1名でした。次の大会は6月の五條内吉野大会です。それに向け、地道に努力を続けてください。

 

令和3年度

五條内吉野新人大会(シダーアリーナ) 12月4日(土)

 五條内吉野新人大会男女団体戦・個人戦がシダーアリーナで開催されました。本校卓球部は男子団体戦と個人戦に計4名の選手が出場しました。団体戦は初戦で敗退しましたが、個人戦ではベスト8に2名、ベスト16に1名が進出しました。次は12月24日に県新人大会があります。しっかり目標を持ち、日頃の活動に取り組んでください。

 

南和カップ大会(シダーアリーナ) 11月20日(土) 

 奈良県南部の学校が集まり、南和カップ大会が開催され、本校からは4名が参加しました。団体戦を6試合行い、勝ったり負けたりする中で、たくさんの事を学ぶことができたと思います。2年生の男子部員はリーグ戦で一位になり、賞状を頂くことができました。おめでとうございました。

 

県新人大会個人戦 男子・香芝市総合体育館・11月3日(水)  女子・金魚スクエア・11月13日(土) 

 卓球部県新人大会が開催され、本校から男女計5名が個人戦に出場しました。どの選手も落ち着いて競技に臨むことができ、今後に繋がる良い経験ができたと思います。11月20日の南和カップも頑張ってください。

 

県総体卓球男子団体の部(ロートアリーナ奈良) 7月22日(木)

 県総体卓球団体戦がロートアリーナ奈良で開催され、本校卓球部が男子団体戦に出場しました。早朝より十津川村を出発し、開会式直後の第1試合に臨みました。相手は第3シードの郡山中学校でしたが、ダブルスとシングル1試合で勝利することができました。結果は2-3で惜しくも敗退しましたが、県大会上位校を相手に堂々と試合をすることができました。7/28(水)の男子個人、7/29(木)の女子個人もこの調子で試合をしてください。

 

五條・内吉野大会(シダーアリーナ) 7月11日(日)

2度延期された五條・内吉野大会が、7月11日(日)に五條市シダーアリーナで開催され、午前中は個人戦、午後は団体戦が行われました。男子個人戦では、2名が準決勝、1名が決勝戦に進出しました。決勝戦もフルセットまでもつれる大接戦で、敗れはしましたが、2・3位への入賞は素晴らしい結果だと思います。午後の女子団体戦では、本校女子部員が合同チームで出場し、見事優勝しました。他校の力ある選手と共に競技できたことは、とても良い経験になったと思います。卓球部の皆さん、今回の結果に自信を持ち、県総体でも全力を発揮してください。

   

令和2年度

奈良県中学校卓球新人大会(ジェイテクトアリーナ奈良) 12月20日(日)

 先週の五條内吉野大会に続き、今週は県の新人大会が開催され、本校からは男子2名が個人戦に参加しました。県内の多くの中学生が集まる中、日頃の活動の成果を試す良い機会になったと思います。

 

五條内吉野中体新人大会(五條シダーアリーナ) 12月12日(土)

 個人戦と団体戦が行われ、本校は1年生1名が個人戦に参加しました。勝利することはできませんでしたが、たった一人で大会に臨み、多くの他校生の中で活動できたことは、本人にとって貴重な経験になったと思います。

 

卓球南和カップ大会団体戦(五條シダーアリーナ) 11月7日(土)

 先週の個人戦に続き、今週は南和カップ団体戦が開催されました。1・2年生の男子4名がチームを作り試合に臨みました。最初はリーグ戦を行い、次のトーナメント戦では準優勝の結果でした。経験を重ね一歩一歩着実に成長してください。

 

卓球南和カップ大会個人戦(五條シダーアリーナ) 11月1日(日) 

 新チームになり初めての大会が五條シダーアリーナで開催され、6名の卓球部員が個人戦に出場しました。1年生は男子13歳以下の部、2年生は男女混合フリーの部に出場し、リーグ戦・トーナメント戦で他校生と熱戦を繰り広げました。今回の経験を活かし、来週の団体戦に臨んでください。

 

 

五條・内吉野大会(五條シダーアリーナ) 7月24日(金)

 昨日のバレー部に続き、卓球部の今年度最初の試合が、五條市のシダーアリーナで開催されました。選手は一生懸命ラケットを振り、男子個人戦では3位に入賞しました。3年生にとってはこれが最後の試合になりました。3年間本当によく頑張りました。