剣道部

学年
部員数 3 7 12

令和5年度

県総合体育大会男女個人戦(金魚アリーナ) 7月22日(土)
   〃   男子団体戦(香芝市総合体育館) 7月26日(水)
   〃   女子団体戦(香芝市総合体育館) 7月27日(木)

 3日間にわたり剣道競技が行われました。男子個人戦では3位に入賞し近畿大会に出場します。男女団体戦も選手が心を一つにして戦いました。

 

令和4年度

第7回木村篤太郎杯剣道大会(シダーアリーナ) 2月12日

 剣道部員4名が参加、団体戦と個人戦に出場しました。3人制の団体戦は代表戦までもつれましたが、残念ながら初戦敗退でした。個人戦では決勝戦まで進出し、準優勝の好成績を収めました。部員同士切磋琢磨しながら今後も頑張ってください。

 

県新人大会個人・団体戦(宇陀市総合体育館) 11月12日(土)・13日(日)

 県新人大会個人戦・団体戦が宇陀市総合体育館で行われました。男子個人戦では決勝戦に進出、準優勝の好成績を収めました。女子個人戦や男子団体戦でも日頃の稽古の成果を発揮した良い試合を展開してくれました。

 

県総合体育大会男子団体戦(ジェイテクトアリーナ)  7月27日(水)
   〃   女子団体戦( ロートアリーナ奈良)  7月28日(木)

男子団体戦は1回戦本校2対1大淀、2回戦本校3対0奈良学園、3回戦本校0対3香芝でした。女子団体戦は1回戦本校2対0大淀、2回戦本校0対3登美ヶ丘北で、男女ともにベスト16という結果でした。敗れた試合も上位校を相手に堂々とした剣道をしてくれました。4名の3年生部員の皆さん、3年間良く頑張ってくれました。

 

県総合体育大会個人戦(ジェイテクトアリーナ) 7月25日(月)

 県総体男女個人戦がジェイテクトアリーナで行われ、本校からは予選を勝ち抜いた男子1名が出場しました。初戦から落ち着いた試合を行い、近畿大会出場権をかけた試合まで勝ち進みました。残念ながら近畿大会出場権は獲得できませんでしたが、成長を感じる試合を見せてくれました。剣道部の皆さん、27日・28日の男女団体戦の健闘を期待しています。

 

県総体Cブロック個人戦予選会(葛城市民体育館) 6月12日(日)

 県総体個人戦のCブロック予選会が行われ、本校部員男女8名が出場し、気・剣・体を充実させ精一杯試合をしました。結果は男子1名が県大会に出場することになりました。県総体は団体戦もあります。今後も集中した稽古を積み重ねてください。 

 

県選手権大会団体戦(宇陀市総合体育館) 4月30日(土)・5月1日(日)

 4月30日(土)は女子団体戦、5月1日(日)は男子団体戦が宇陀市総合体育館で開催されました。5人制の団体戦に女子は3名、男子は4名でのぞみました。結果は初戦敗退でしたが、全員の成長を確認できる機会になったと思います。

 

令和3年度

県新人大会個人戦(宇陀市総合体育館) 11月6日(土)

 奈良県中学校剣道新人大会個人戦が行われ、本校から男子1名・女子2名が出場しました。3名とも中学校から剣道を始め、短期間でしっかりとした剣道を身につけ、正々堂々と試合をしました。次の目標に向け、日々の稽古にしっかり取り組んでください。

 

県新人大会Cブロック予選会(ジェイテクトアリーナ奈良) 10月24日(日) 

 本校剣道部が5人制の女子団体戦に3人で出場しました。リーグ戦形式で2試合を行い、1試合目は大将戦まで勝敗がもつれる接戦でした。残念ながら勝つことはできませんでしたが、それぞれの選手の成長を確認できる機会になりました。

 

昇段審査(ロート奈良武道場) 8月29日(日)

 男子2名・女子4名が初段・2段の審査に臨みました。午前中は男子、午後は女子の審査があり、待ち時間は奈良市立中央図書館で過ごしました。遠い奈良市までの日帰りの行程でしたが、部員は精一杯剣道に取り組みました。

 

県総合体育大会剣道の部(金魚スクエア・香芝市総合体育館) 7月21日(水)・28日(水)

 剣道の県総合体育大会は、7月21日(水)に男女個人戦が行われ、男女1名ずつが出場しました。残念ながら勝利することはできませんでしたが、正々堂々と試合をすることができました。28日(水)は女子団体戦が行われました。5名中4名が中学校から剣道を始めたチームですが、1回戦でシード校を破り波に乗りました。準々決勝も第3シード校と接戦を展開しましたが、一本差で惜敗しました。悔しさもあったと思いますが、大健闘のベスト8。本当によく頑張りました。

 

県総体個人戦Cブロック予選会(白鳳中学校) 6月13日 

 本校からは男子2名・女子4名・計6名が出場しました。午前中の女子の部では決勝まで勝ち進み2位に入賞。県大会のシード権を獲得しました。午後の男子の部でもベスト16に1名が入り、県大会に出場します。県大会個人戦は7月21日、女子団体戦は7月28日です。部員一丸となって稽古に精進してください。

 

令和2年度

奈良県新人剣道大会個人戦(宇陀市総合体育館) 11月7日(土)

 1年ぶりの県大会が宇陀市総合体育館で開催されました、予選が行われた団体戦には出場できませんでしたが、個人戦には男子1名・女子2名が出場しました。1年生男子は初めての試合で良い経験ができたと思います。2年生女子2名も上位進出はなりませんでしたが、成長した良い試合を見せてくれました。

 

奈良県新人剣道大会Cブロック予選会(ジェイテクトアリーナ奈良) 10月3日(土)

 女子団体戦(5人制)の部に4名の部員で出場し、予選リーグの3試合を戦いました。初めて試合に出場する部員もいましたが、臆することなく堂々と剣道をすることができました。チームの初勝利を目標に今後も修業を続けてください。

 


剣道級位審査会(ならでん武道場) 9月21日(月)

 6月から剣道を始めた1年生部員3名が1級審査を受審しました。審査科目の「木刀による剣道基本技稽古法」を落ち着いて行い、見事全員合格しました。おめでとうございます。半年後には初段受審が可能になります。今後もしっかり修業してください。

 

剣道段位審査会(ならでん武道場) 8月9日(日)

 2年生3名が初段審査を受審し、実技・形・学科の審査科目に臨みました。日頃の稽古の成果を発揮し、「剣道の基本を修習し、技倆(ぎりょう)良なる者」と認められ、全員が合格しました。おめでとうございます。 

 

稽古 8月4日(火) 

 6名の部員が日々の稽古に励んでいます。1年生は本日初めて面を着ける稽古をしました。2年生は間近にせまった昇段審査に向けた稽古をしています。マスクをしての面の着装は大変ですが、暑さに負けず頑張ってください。